誉の日記的物語

日記がてら書きたい事を好き勝手に書いています。 小説を書いており面白い小説がかけるようになりたいと、構成などはちゃめちゃですが書いてます。 読んで頂けると嬉しいです。どんな事でも意見貰えると助かります。

おかんへ書く手紙 一話

目を覚まし窓を開ける、空一面真っ白で境目が無い曇り空。曇りの日はどうしたって気分が上がらない。落ち込まないまでも晴れやかな気分には誰しもならないだろう。
「なんかどんよりしてるなぁ…」
少し寂しげに呟く永遠《とわ》。

こんな日は無性に実家の家族を思い出す。
「おかん元気してるかなぁ…」窓越しに真っ白な曇り空を見上げる。


去年60歳で還暦を迎えたおかん。
永遠は北海道に住んでいたためその瞬間を一緒に祝ってやる事ができなかった。その事をとても後悔していた。

その事を思い出すと、不意におかんに手紙を書こうと思いたった。
「天気もこんなんやしのんびり手紙でも書くか」
曇り空のせいでどんよりとしていた永遠の気分は、おかんへの手紙を書くという事で少し和らいだ。
永遠はこの世で一番おかんを大事な存在だと思っている。
照れくさい気持ちもあるのだろうが少し喜んでいるようにも見えた。

 

永遠はこの時代にデジタルでは無く、あえてアナログな紙とペンを選んだ。
手紙は貰った時の嬉しさや、気持ちの伝わり方がデジタルとアナログとでは全く別物になるという考えでの事だった。


永遠は早速ペンを走らせて行く。

 

拝啓 おかん

 

元気してますか?
俺は相も変わらず元気です。

還暦のお祝い一緒にしてやれんでごめんやで。一生にいっぺんしかない大切な日やのに…今度帰ったらお祝いしよな。

 

永遠はまずその事を一番に伝えたかったようだ。
永遠は黙々とペンを走らせていく、昔を思い出しながら黙々と。